2012年5月 8日

ほとんど見ませんが・・・

先日子どもとテレビの話になりました。といっても内容の事ではなく、受信料についてです。

普段見ている民放はお金がかからないのに、どうしてNHKは受信料がかかるの?ってね。

特にうちの場合はそんなに頻繁にNHKとか見ないから、余計疑問に感じるのかもね。あるとすれば年末の紅白くらい?

そう言えばその受信料について問題になった事がありましたよね。

続きを読む "ほとんど見ませんが・・・" »

2012年4月27日

朝の名物コーナー

朝の番組には名物コーナーがつきもの。・・・なのに今、あんまりないなあ。

「きょうのわんこ」とか「ZIPPEIスマイルキャラバン」・・・みんな犬じゃんね。

昔はTBSの「おはよう7:00」のワールドキャラバンとか、「ズームイン!朝」のウィッキーさんの英会話など、誰もが知っているコーナーがあったもんです。

続きを読む "朝の名物コーナー" »

2012年4月19日

どっちにする?

旦那が時々ぼやいていますが、海外出張に行く際どうしても睡眠不足になるみたいです。

飛行機にのっている時間が長い時はどうしても機内で寝ないといけませんよね。でもなかなか眠れないみたいです。やっぱり照明なんかも気になるみたいです。

まあもともと家でも真っ暗にして寝る人ですからね。私と子どもは怖がりなので、小さくてもつけておきたいんですが、なんか真っ暗じゃないとよく寝れないらしい。

続きを読む "どっちにする?" »

2012年4月16日

バナナダイエット

一時期ブームになっていた朝バナナ。
私、今でも続けています。

バナナって、すごく安く手に入るし、かなり節約しながら出来るダイエットです。
バナナ1本食べるだけで、かなりの満腹感が得られます。

だから食べ過ぎることもないし、少ない量で満腹感が得られる・・・これは食べ物ダイエットにおいて重要ですよね。

続きを読む "バナナダイエット" »

2011年6月14日

事件の匂い

今日、帰りに新宿の街中を歩いていたら、2人連れの中年のおじさんが大きな声で「おーい!○○!」と前方にどなったかとおもったら、自転車の中学生(高校1年くらいかも)の男の子をよびとめて、なんか文句言っている。

男の子はぶすっとした感じ。最初は「あー先生になんか注意されてるのかな」と思ったんですが、横を通り過ぎた時、おじさんからなんかお酒の匂いがする・・・気がした。

とりあえずそのまま行き過ぎたけど「えー?先生じゃないのかなあ?」とちょっと心配。

続きを読む "事件の匂い" »

2011年5月 9日

仕事ができるのもいいけど

旦那の友達ですが、よく転職します。
独身という事もあって、話をきくたびに変わっている様な気がしますね。

家族がいない分、身軽なのかな。
聞くところによるとヘッドハンティング?みたいな感じらしいし。

いろんなところから引き抜きとかされているみたいですよ。
実力のある人ってこうなんでしょうか?あまり身近にいないのでよくわかりませんが~

続きを読む "仕事ができるのもいいけど" »

2011年4月19日

子どもの頭痛

子どもの頭痛というと、なんとなく仮病のイメージがつきまといますね。

頭が痛いとかお腹が痛いとか「見た目には見えない症状」で「病院に行くほどではない」というのが仮病に使われる症状のポイントでしょうか。

もちろん本当に仮病ということもあるかもしれないですが、仮病を疑う前に、本当に頭痛がする可能性も考えてあげましょう。

というのも、意外と子どもの頭痛というのは多いのです。

続きを読む "子どもの頭痛" »

2011年4月11日

漫画デビュー

娘が本格的に漫画に興味を持ち出した。

お友達の影響でいまは「ちゃお」に夢中。とりあえず本屋の店頭を見ても一番売れている雑誌なんですね。

私が子供の頃にあった「なかよし」とか「りぼん」もまだ健在ですが。

基本的にはお手伝いのお小遣いで買うことになっているけれど、500円は大金。よって「○○したらちゃおを買ってあげる」「○○したら買ってくれる?」の応酬が毎月続いています。

続きを読む "漫画デビュー" »

2011年1月25日

また行ってみたいです

今日は、親友の恵美子ちゃんと、久しぶりに会いました。

お互いに子連れなので、相変わらずゆっくりお話・・・というわけには行きませんでしたが、まあまあリフレッシュできるくらいはしゃべくりました。ホントにしゃべって吐き出すのって、ストレス解消になるって感じますね。

先月の末に、北海道に家族旅行に行っていたそうです。

続きを読む "また行ってみたいです" »

2011年1月17日

今でも大人気です

大阪にも地元に愛されている遊園地があります。
枚方パークは私が子どもの時から大好きな遊園地です。

テレビの宣伝などもよくしていますね。
いかにも大阪という感じのCMです。

今はもうしていないと思いますが、昔は枚方パークと言えば大菊人形展が有名でした。

続きを読む "今でも大人気です" »